会話のキモ

kaiwanokimo.png

異性との会話で大事なこと、それは少しの勇気と経験、そして学びだと考えます。

ちょっと前になりますが、TVの情報番組で、お見合いについて取り上げていました。その内容ですが、近頃は、SNSやメールなどの定着に伴い、直に会話をする機会が減ってしまって、お見合い等で、どのように話をしたらよいのか分からないというものでした。そしてそれをサポートするビジネスが紹介されていました。


実際に会って話をする機会が減ってしまったのなら、どう会話したらよいのか分からないのは当然のことで、別に悩むことではないように思います。

たとえば、子供のころ、自転車に乗れなくて補助輪を付けて一生懸命練習した体験を思い出してください。初めはいくら奮闘してもうまく乗れなかったものが、何回か繰り返し練習しているうちに、いつの間にかスイスイ乗れるようになったのではないでしょうか。

異性との会話や交際もこれと似たようなものです。今は異性とイチャイチャ会話している人も、最初は、みんな不慣れだった筈です。そう、自転車に乗れるようになったのと同じように、すこし経験して慣れただけなのです。

もし、あなたが戸惑っているなら、少しの勇気を振り絞って異性とどんどん話をしてみましょう。初めは自転車の時のように失敗して当たり前なのです。


しかし、会話がスムーズにいかず、相手に敬遠される場合もあるかも知れません。人によってそれぞれ受け止め方が違うので、こればかりは仕方がありません。時には辛い経験をしなければならないこともあるでしょう。

そんな時は、落ち込まず、その人の見る目がなかったと判断して、さっさと諦めてしまいましょう。世の中は広いので、あなたと合う人も合わない人もたくさんいる筈です。だから、合う人を探したらいいのです。

でも、気落ちしたり、思い悩んでなかなか立ち直れないようなら、カウンセラーからのサポートやアドバイスが欠かせませんね。


また、会話でテクニックを身につけるのも大切ですが、一番大事なことはあなたの心構えです。それが身に付いていないと、いくら情報を得ても役に立ちません。言葉で相手に伝わるのは約1割とも言われています。その言葉で少しくらいつまずいてもいいのです。言葉以外でうまく伝えられれば、それでもオッケーなのです。要はあなたの心構え次第なのです。ハウオリではそれをレクチャーしていきます。

もし、異性と会話をする「すこしの勇気」にためらうようなら、ハウオリがお手伝いします。また、異性との会話がスムーズにできないようなら、ハウオリの7つのプログラムのうちの一つ「会話を磨く」などで、テクニックも含めてサポートすることも可能です。

****************************************

もし貴方が、恋愛・婚活で、なかなか上手くいっていないのなら、ひょっとしたらやり方が間違っているのかもしれません。たとえばハウオリでは、異性に中々選ばれずに悩んでいる人には「自分を変えて、相手を惹きつけるコツ」を、相手を選び過ぎて困っている人には「自分が変わって、相手を受けいれる秘訣」も助言していきます。

さてハウオリでは、新型コロナウイルスによる社会生活への影響がもう少し長引く見込みから、カウンセリング、入会面談及びお見合いなどを対面だけでなく、オンラインでも行なうことにしました。ご希望の方は、相談予約もしくはお問合せ、または電話等からお気軽にご連絡下さい。

PageTop