恋愛・結婚の効果

bonbori.png

8月も最後の週となり、子どもたちの夏休みもあと残りわずかとなってきましたね。過ぎてみれば今年も猛暑となり、8月のイベント参加は限定的となってしまいましたが、振り返ってみて印象に残った「夏の思い出」の一つが、鶴岡八幡宮(鎌倉)のぼんぼり祭りでしょうか。

昼間の暑さを避け、夕方から出掛けて、日が暮れる間際に現地に到着。辺りが暗くなった頃に、ぼんぼりに灯がともりました。ぼんぼりには、鶴岡八幡宮にゆかりのある著名人の書画が仕立てられて参道にたくさん並んでおり、平日にもかかわらず多くの方で賑わっていました。

bonbori2.png

これより先は、出逢いや恋愛・婚活に関することです。ご興味がありましたらご覧ください。

そんな中、前を行く老夫婦にふと目を奪われました。お二人は手をつないで仲良く歩いているのです。また、時折立ち止まっては、気に入った画や書を見ながら、二人で楽しそうに会話をしていました。傍から見てもとても仲睦まじい様子が伝わってきて、こちらまで幸せな気持ちになりました。

bonbori3.png

長い年月を経て深い絆で結ばれてこられたであろう そのご夫婦には、きっと癒しや満足感を与えてくれる各種ホルモンが分泌されていて、心も体も健康で幸せに満ち溢れているのだろうと感じてしまいます。

恋愛や結婚など異性とのふれあいによって、様々なホルモンが作用し、幸福感や満足感を高めたり、健康を向上・維持してくれるとされています。

このように、異性との交際によって各種のホルモン濃度を高めることができますが、自分にとって大切な人達との絆を深めることでも増加すると言われています。

もし貴方が婚活中なら、お見合い相手もしくは交際相手だけでなく、身近な家族や知人・友人にも優しく思いやりをもって接してみましょう。そうすることで、自分自身や周りの人たちの幸福感や健康を高め、ひいては交際相手との関係をさらに良くすることに繋がるのではないでしょうか。

bonbori5.png

尚、恋愛とホルモンの関係について、もう少し詳しく知りたい方につきましては、ハウオリマリッジのステップ④「心理学・脳科学・遺伝子学などの観点からアドバイス」でお伝えさせて戴きます。

また前回、婚活パーティー(知り合いの相談所様主催)についてアナウンスさせて戴きましたが、開催が近づき、残り僅かとなってきたようです。
日時:9月8日、場所:渋谷、対象年齢:35~50才
もしご興味があり、詳細をお知りになりたい方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡下さい。

bonbori4.png

PageTop