貴方のゴールは?

hayama 190613.png

知り合いの方から、紫陽花を見に行くなら「葉山あじさい公園」がおススメと紹介され、先週初めて行ってきました。

住宅地の奥の小高い丘にあり、決して大きな公園ではありませんでしたが、園内いっぱいに紫陽花が咲いており、見応えがありました。

入口から丘の上に登ると見晴らしが良く、遠くに江の島を臨むことができ、手前にある紫陽花が映えます。

あまりに眺望が素晴らしかったので、カメラを取り出しシャッターを切りました。紫陽花が綺麗に映えるように、レンズを選び、絞りなどを調整し、何枚か撮りました。(画像の一枚目は葉山あじさい公園ですが、その他は金沢八景周辺のものとなります。)

この時、カメラで写真を撮ることに少し熱中してしまったのですが、ふと我に返ると、その場(ライブ)で楽しむことが疎かになっていることに気が付きました。

今回の目的は、「葉山あじさい公園」で直に紫陽花とその場の雰囲気を体感することだったのに、いつの間にかその風景をカメラに収めることが目的になっていたのです。

カメラで撮影することは、その時に体感した情景を後で思い出すために有効な手段ですが、リアルでもっとよくその風景を満喫しておけばよかったと、帰路に就いた後に少し後悔してしまいました。

syoumyouji 190613.png

このブログを読んで戴いている方の中には、婚活中の方もおられると思いますが、さて、貴方のゴール(目的)は何でしょうか?

それは、貴方自身が幸せになる「お相手を見つけ出す」ことだと思います。その幸せになる条件(求めるもの)は、人によって違うと考えます。また、その幸せを掴む手段が、結婚ではないでしょうか?

もし貴方が、結婚という手段にばかりに捉われていて、幸せの形をしっかりと明確化しておかないと、いつしか結婚がゴール(ピーク)となり、その後長く続くパートナーとの生活が充実したものにならないことも考えられます。

しっかりと貴方の幸せになる条件を整理しておきましょう。

また、ご自身が幸せを掴むためには、お相手(異性)も幸せにならないと上手くいきません。

男女で脳の構造、ホルモンの種類と量に違いがあり、捉え方や感じ方などに男女で差がありますので、異性について理解を深めておくことも必要であると考えます。

そうすることで、貴方の行動や言葉に柔軟性が生まれ、お相手を思いやる気持ちによって、異性との交際がよりスムーズに進められるようになると思っています。

ハウオリマリッジでは、これらのことについて、カウンセリングやレクチャーをさせて戴き、ゴール(目的)に向けて具現化するお手伝いをして参りたいと考えております。

hakkeijima190613.png

PageTop