内気な婚活

yamashitakouen.png

先日、横浜港の山下公園に立ち寄ったところ、色とりどりの花々が咲いていました。小鳥のさえずりも聴こえ、爽やかな気候を実感できる一番良い時期ですね。

さて、そんな良い季節に、そこでは沢山のカップルが愛を育んでいました。きっとカップルには世界が輝いて見えているかも知れません。

自ら恋愛活動をしてカップルになられた方がいる一方で、シャイで中々異性との交際が上手くいかないと、悩んでいる方がおられるのも事実ではないでしょうか。

私も恥ずかしがりやな方なので、内気な人の気持ちが分かります。そんな引っ込み思案で繊細な方も、ポジティブな考え方が出来ると世界が変わると考えています。

「ポジティブな思考形成には三つの利点があると言われており、幸せになるのに欠かせない要素」とされています(心理学)。→※注


さて、もし貴方が内気ならば、自分をどう変えていきますか?

①「自らポジティブに変わる(努力)」

内気でお相手とのコミュニケーションが苦手な人は、お見合いなどの際、ネガティブな感情を抱いてしまいがちですが、これをポジティブな考え方に変えてみましょう。それには「物事をどう捉えるかが重要」となります。→※注

②「今の個性をネガティブに捉えず、特徴として活かす・伸ばす」

自らポジティブな考え方に変えられそうにないなら、短所と考えていた内気や繊細なところを、「特徴として捉えて、それを活かすコミュニケーションを模索」してみましょう。

繊細で悩んでいる方や、内気でお相手とコミュニケーションが上手くとれないと思っている方の対処などにつきましては、ハウオリマリッジにてカウンセリング・アドバイスして参ります。

③「仲人のアドバイス・サポートによりポジティブに変わる」

自らポジティブに変えられそうにない、もしくは自分の性格を特徴として活かせそうにない場合は、「仲人からアドバイス・サポートを得ることで、自らの特徴を把握し、不安を取り除き、前向きな気持ちで活動」出来るように心掛けてみましょう。

仲人からのアドバイス・サポートによる具体的メリットなどにつきましては、ハウオリマリッジにてアドバイスして参ります。


※注:ハウオリマリッジのステップ④「心理学・脳科学・遺伝子学などの観点からアドバイス」でご説明させて戴きます。

PageTop