自分を知っているようで実は分かっていない

diamond.png

先日、関内に行ったついでに横浜赤煉瓦倉庫方面に足を運んでみたら、大桟橋に大型豪華客船ダイヤモンドプリンセスが停泊していたので、見に行きました。近くまで来るとその大きさにビックリさせられます。

ダイヤモンドプリンセスは、全長290m、乗組員を含めて約4,000人近くが乗船出来るようです。宿泊や飲食施設の他に、フィットネスセンターにプール、展望浴場、カジノ、ショッピング、ナイトクラブ、シアターにショーなどのエンターテイメントと、さながら巨大アミューズメントパークといったところでしょうか。一度乗船してみたいものです。

diamond3.png

以下は、出逢いや恋愛・婚活に関することです。

さて、このダイヤモンドプリンセスですが、乗船してしまうと、その全景の壮大さや美しいフォルムを見ることは出来ません。それらは、外から見ることで、その素晴らしさを味わうことが出来るのです。これは人に置き換えても同じようなことが言えると思います。

自分の顔は、鏡に映して見ることは出来ますが、それは他の人から見たものとは左右非対称となり、全く同じではないのです。特に顔の左右の表情は、左脳と右脳の機能の違いにより異なります。鏡を反転させて「自分の本当の顔」を見ると、多くの人が違和感を覚えてしまうのはこのためですね。また、自分の声を録音して聴きかえすと、他人の声に聞こえるのも同じような現象です。

故に「自分のことは自分が一番知っている」と思うのは誤りということになります。

→プロフィール写真などを準備する際に役立つノウハウは、ハウオリマリッジのステップ④「心理学・脳科学・遺伝子学などの観点からアドバイス※」でご説明させて戴きます。

diamond2.png

また、顔などの外見の表情のみならず、内面(性格)でも同じようなことが言えると思います。性格(長所・短所)は、自分で思っているものと、他人が感じているものでは違っていることがあるということです。

詳細につきましては、長くなるので割愛させて戴きますが、いずれにしても、異性から好かれるか好かれないかは、本人の判断ではなく、第三者(他人・異性)が判断することですので、その意見を尊重することが大切であることに変わりはないと思います。

→以前のブログでご説明させて戴きました「好意を持ってもらいたいなら」「貴方に惹かれる3ステップ」もご参考にして下さい。

それでは友人は、貴方の短所(欠点)を率直に伝えてくれるものでしょうか?これが人はなかなか他人の悪いところを指摘してくれないことも多いように思います。ここも詳細は省略させて戴きます。

私達仲人は、この性格を見抜き・より良くなるようアドバイスするのも仕事の一つです。但し、このカウンセリング(アドバイス)にも進め方があります。

一般的に、人は他人から短所(欠点)を指摘されて良い気持ちを持つ人はいないと考えます。そして、それを快く受け入れて修正出来る人が大半であれば、私達仲人の仕事の一つは軽減されます。

従いまして、カウンセリング(アドバイス)の仕方についても工夫が必要ということです。カウンセリングにつきましては、また別の機会にご説明させて戴きます。

→性格や考え方などの内面についても、ハウオリマリッジのステップ④「心理学・脳科学・遺伝子学などの観点からアドバイス※」でお役に立てることがあると考えています。


※ハウオリマリッジの役立つノウハウ「独自の7つのプログラム」
①現状の課題から貴方に合った婚活サービスを助言するコンサルタント機能。
②現在の置かれている男女の婚活実態をもとに、どう行動すべきかを提案。
③貴方を理解し、伸ばすところと、良くするところを提案。魅力を引き出す。
④心理学・脳科学・遺伝子学などの観点からアドバイス。役立つノウハウを提供。
⑤内面の魅力を高める。
⑥外見の魅力を高める。
⑦会話を磨く。

diamond4.png

PageTop