健康第一

negishisinrinkouen.png
先週、みなとみらいの帰りに根岸森林公園にも立ち寄ってみました。広々とした園内には桜のエリアがあり、雄大な景観が楽しめますね。

しかし、昔からよく来られる人の話では、以前に比べ桜の花の勢いが衰えてしまったと残念がる声がありました。確かに伐採された跡があったり、枝につく花の数が少ないように感じました。桜は日当たりや風通しが良いのを好むようですので、剪定されてしまったのでしょうか。もしくは老木化によって樹勢が衰えてしまったのでしょうか。ちょっと残念な気持ちになりました。

ただ、訪れた方はご存知のことと思いますが、来場者は桜のエリアに近付くことは出来ますが、柵があって中に入ることが出来ないようになっています。きっと、人が入ることで土壌が固くなってしまい、水はけなどが悪くなるのを防いでいるのでしょう。今後の復活に期待したいものです。

これは、人にも同じことが言えるように感じました。不規則な生活をしていると、肌の艶がなかったり覇気がなかったりと、歳よりも老けて見えたりしますが、それは身体(脳や内臓)の機能が低下している表れなのでしょう。働き盛りの年齢であれば、多少の無理も動物本来の自然治癒力で回復することが出来るのかも知れませんが、過度の不摂生は禁物ということでしょうね。

健康的な生活習慣(睡眠・食生活・運動・低ストレスなど)が、貴方や貴方の家族に幸せをもたらすのではないでしょうか。そして、健康的な身体(脳や内臓)は、的確な判断や行動力を生み出す筈です。

negishisinrinkouen2.png

PageTop