恋愛・婚活が上手くいかない理由(プロポーズ:中編)

umakuikanai.png


ゴールインが難しい問題は、異性にあるのではなくて自分の方にあるかも知れない


長いこと付き合っているけど"彼女が結婚を認めてくれない"あるいは"彼から求婚されない"と困っている人はいませんか?

そして、交際しているのに結婚を諦めてしまう人もいるようですが、投げ出さずにもうちょっと力を尽くしてみましょう。それは、人間の最も幸せになれるひとつの方法が結婚であり、子孫を残すことであるからです。

それでは彼は何故、結婚のプロポーズをしないのでしょうか、彼女はどうしてプロポーズを受けてくれないのでしょうか?


さて前回は、"成婚の決め手は、相手が結婚で求めているものを理解し、異性の気持ちを昂らせ、自分の魅力をアピールすること"ついて掲載しました。今回は、"ゴールインが難しい問題は、異性にあるのではなくて自分の方にあるかも知れない"について投稿していきます。


【原因】一緒になれない訳には、あなたの方に問題があるかも知れない


恋人同士ではそれなりに楽しく付き合えてはいても、たまに相手のイヤなところがふと目についてしまい、「将来この人と一緒になっても大丈夫か?」と心配になることがあるのではないでしょうか。そう、異性の嫌いな行為を許せない、分かり合えないところがあって結婚には踏み出せないのです。そして、より相性の良い人が他にいるんじゃないかと。これはある意味、人間の習性なのでしょう。

当の本人が、将来を共にすることに迷いがあれば、それを異性も鋭く察知して躊躇してしまい、ふたりの関係は徐々に悪化して離れていってしまうものです。

人は執着しやすい傾向があり、あることが気になってしまうと、そのことが頭から離れなくなってしまうのです。


【対策】相手に完璧を望んでしまうようなら、あなたの行いを振り返ってみよう。自分は全ての行動がパーフェクトなのだろうか?


例えば、普段の生活や職場での人とのやり取りで、相手から自分の欠点などを言及されると言い訳や強情を張ってしまったり、また他の人があることで非常に恵まれていると、自分がとても不幸に思えてしまい妬みや憎悪を感じたりと、自分の嫌いなところから逃れられなくて、へきえきしていることがあるのではないでしょうか。

誰にでも長所短所はつきもので、後悔することもあると思います。

先ずは異性に対し、寛大な心を持つように心掛けてみましょう。感情的にならずに一旦気持ちを落ち着かせてから、前向きに切り替えてみるのです。

そして、イヤなところにあまりとらわれずに、好きな部分に目を向けるようにしてみましょう。それでも気になるようなら、相手の嫌いな部分を良く受け止められる内容に言い換えてみるのです。

たとえば、交際相手は優柔不断で、デートでいつも何かをする時に迷ってしまい、中々決められなくて苛立ちを覚えているとします。そして、決まってあなたが急かして口喧嘩になってしまうのです。

そんな時は、一度深呼吸する等して冷静になってみましょう。併せて、パートナーのことを違った角度から眺めてみるのです。相手がしばらく決断できないのには、よく物事を考えて慎重に結論を出しているのかも知れません。それはきっと真面目な性格の表れなのでしょう。

そんな人は、今後の長い人生の中で大きな壁にぶつかった時など、慌てて誤った判断をせずに正しい選択を導き出して、その壁を共に乗り越えてくれるのではないでしょうか。

また、恋人の気質を変えることは、それほど容易ではない筈です。しかも、そのことであなたがイライラしているのは、自分にとっても精神的な損失に繋がります。それなら、相手が少し考える猶予を与えられる、そんな包容力をあなたが身につけた方が得策と思います。

そもそも、あなたは、交際相手のとても誠実な人柄に惹かれたのではないのでしょうか?そして、そんな真面目ともとれるパートナーは、いつも物事を慎重に捉えているのでしょう。しからば、その魅了された長所に関わる「慎重」な部分も尊重してあげても良いのではないでしょうか。加えて、それを良くない意味で言い換えられる「優柔不断」として映る恋人の一面も大目にみてあげては如何でしょうか。

どうにもならないところに、あまり固執していても好ましい結果にはなりにくいので、そんな時は、あなたが受け流す術を身につけた方が良さそうです。

それでも、やはり容認できないようなら、その人と将来を共にするのを改めて、別の人を探してみるのも良いかも知れません。

また、異性にもっと寛容さをもって接したいなら、社交的な友人やカウンセラーに意見を聞いてみるのも一つの方法です。


さて今回は、"ゴールインが難しい問題は、異性にあるのではなくて自分の方にあるかも知れない"ついて掲載しました。次回は、"ゴールインが難しい問題は、ほかに交際相手がいるかも知れない"について投稿していきます。


詳細は、ハウオリの7つのプログラムやカウンセリング等の中でお話ししていきます。


もし貴方が、恋愛・婚活で、なかなか上手くいっていないのなら、ひょっとしたらやり方が間違っているのかもしれません。たとえばハウオリでは、異性に中々選ばれずに悩んでいる人には「自分を変えて、相手を惹きつけるコツ」を、相手を選び過ぎて困っている人には「自分が変わって、相手を受けいれる秘訣」も助言していきます。

さてハウオリでは、新型コロナウイルスによる社会生活への影響がもう少し長引く見込みから、カウンセリング、入会面談及びお見合い等を対面だけでなく、オンラインでも行なうことにしました。ご希望の方は、相談予約もしくはお問合せ、または電話等からお気軽にご連絡下さい。

PageTop