恋愛・婚活が上手くいかない理由(相性)

umakuikanai.png


波長が噛み合わない」のひと言で、安易に結論を出してチャンスを逸していませんか?


【状況】オンラインお見合いでは良い感じだったのに・・・


リモートではとても良いペースで会話が進んだけど、実際に会ってみたら何だか印象が違ったと感じたことはありませんか?

顔の表情や話し方、また会話の内容は、オンラインでも粗方のことは読み取れるかも知れません。しかし相性などの機微な内容は、それで把握することはできないのでしょう。

それは対面したことで、あなたのセンサーが敏感に機能し、異性をしっかり捉えているということではないでしょうか。付き合うか否かを判断するには、実際に会って相手を確かめてからの方が良さそうですね。


人によって容姿や体形がまちまちなように、人柄を含めた内面的な部分にも差があり、波長等が噛み合わない人がいることは仕方のないことなのでしょう。

例えば、学生時代のクラスメートや職場などの人間関係を振り返ってみても、相性が合う人とそうでない人がいたりしますよね。なので、ある程度異性と接触する数を引き上げて確かめてみる必要があると思います。(但し、現在は新型コロナウイルスが国内で蔓延している状況ですので、暫くの間は直接の接触を控える必要がありますね。)

また、すべて波長が良い人というのは稀で、そうそう出会うことはないでしょう。


もしあなたが、異性と相性の合わないところを感じているのであれば、嫌いと思う感情が大きく揺さぶられしまい、相手を好きと思う気持ちが抑制されてしまっているのでしょう。燃えるような恋の予兆があらわれていないということではちょっと残念ですが、この気持ちは自分の考え方次第で変えられる可能性があるのです。

恋心は非常に微妙なもので、感情が大きく揺らぐことがあるからです。


【対策】「相性が合わない」の一言で簡単に片付けて損をしていないか


実際に対面して、「オンラインお見合いの時とはイメージがちょっと違ってガッカリした。この人とは波長が合わない」と判断した人もいるかも知れません。果たしてそのジャッジは正しかったのでしょうか?それとも、もう少し慎重に検討する必要があったのでしょうか?ステップを踏んで考えてみましょう。


①相性の良い異性を探してみる

先ずは波長の合う人と巡り合うために、多くの人と接触してみることでしょう。(但し前述のように、現在は新型コロナウイルスが国内で蔓延している状況ですので、暫くの間は直接の接触を控える必要がありますね。)

②相性が悪そうなら、視点を変えてみる

異性との対面において、合わないところを探すより、お互いの共通点や好きなところに注目してみましょう。

例えば、趣味やスポーツ、音楽にファッションや食べ物の好き嫌いなどで類似点が探せたら、その話題で盛り上がり共感を深めていくのも良いでしょう。

異性と上手に付き合っている人は、まず目を向けるところが違っているとも言われています。

③失敗を繰り返しているのなら、あなたの考え方を改めてみる

対面を繰り返しても、どうもしっくりする相手が現れないと感じている人は、もしかしたら異性側に問題があるのではなく、自分が改めなければならない可能性があります。

例えば、あなたが相手をどこか疑いの眼差しで見ていて、歩み寄ろうとする気持ちが少し足りていなかったり、異性の意見を受け入れられないと若干拒絶気味に思えてしまうことはありませんか?

そんな時は、自分のネガティブな感情に押し流されてしまっているのかも知れません。このような状態では、相手に好意が湧きにくいと思います。

では、どう行動したら良いのでしょうか?

先ずは今、あなたが意識できる感情から改めてみましょう。あなたが今拘っているその気持ちを、ちょっと友好的に、そして少し寛容になってみるのです。異性のことに興味をもって接するような心構えで臨んでみましょう。

しかし感情を切り替えるのは、容易いようで中々難しいと考えます。それは、ひとたび自分が否定的な捉え方をしてしまうと、記憶なども絡み、その思考パターンから抜け出すのが容易でないからです。

そんな時は、感情を一度リセットしましょう。深く呼吸をするなどしてひとまず気持ちを静めてみるのです。そして、うろたえず冷静になって相手とのトークに専念してみましょう。

そのような考え方が出来れば相手への関心が芽生えてくるでしょうから、気持ちを落ち着かせて相手の幸せを願う姿勢で接してみることです。

また異性の会話や態度等で、気に入らないところを感じたりすることもあるかも知れません。それをうまく受け入れる術を身につけている人もいるでしょう。しかしそうでない人は、そのことにいちいち苛立ちを覚えても良い方向には進みません。いつまでも執着せずに受け流すか、良い解釈に置き換えてしまいましょう。


詳細は、ハウオリの7つのプログラムやカウンセリングなどの中でお話ししていきます。


もし貴方が、恋愛・婚活で、なかなか上手くいっていないのなら、ひょっとしたらやり方が間違っているのかもしれません。たとえばハウオリでは、異性に中々選ばれずに悩んでいる人には「自分を変えて、相手を惹きつけるコツ」を、相手を選び過ぎて困っている人には「自分が変わって、相手を受けいれる秘訣」も助言していきます。

さてハウオリでは、新型コロナウイルスによる社会生活への影響がもう少し長引く見込みから、カウンセリング、入会面談及びお見合いなどを対面だけでなく、オンラインでも行なうことにしました。ご希望の方は、相談予約もしくはお問合せ、または電話等からお気軽にご連絡下さい。

PageTop