恋愛・婚活が上手くいかない理由(消極的)

umakuikanaiwake.png

待っていても幸せはやってこない自ら相手を探し、行動すること


マッチングアプリや結婚相談所などに入会・登録していざ活動してはみたものの、異性との交際が順調に進まない人も少なくないようですね。たとえば、半年~1年程度活動を続けても、直接会うことが出来なかったり、交際にまで行かなくて困っているとします。もし、あなたがその当事者だったら、何が原因と考え、どう取り組みますか?

恋愛で上手くいかないのは、相手サイドに原因があるのか、自分サイドにあるかのどちらかです。そして、実際に面談などしてヒヤリングしてみないと分かりませんが、問題は案外自分側にあるかもしれないのです。


・要因の一つ:待っていても幸せは訪れない

マッチングアプリや結婚相談所などに登録・入会しただけで、やった気になって満足してしまっている人も中にはいるようですね。もしくは、日頃の忙しさにかまけて、なにも活動していないのにもかかわらず「パートナーがみつからない」と嘆いている人もいたりします。それでは現状を変えることが出来ないことは、誰もが皆分かっている筈です。

また、女性では、相手からのアプローチがないから上手くいかないという他人任せの人が中にはいますが、それでは半分以上出会いのチャンスを逃していることになります。

いつの時代でも自分から告白して成就している女性はいくらでもいます。そんな彼女達に比べて積極的に活動しない人は、限られた異性としか巡り合えない、損していることになるのです。

それに、相手からお誘いがあっても、自分との好みや相性が合わない場合だって考えられるので、更にマッチングの可能性が下がってしまいます。

そんな恋愛にどちらかというと後ろ向きな姿勢で臨んでいると、その気持ちが顔の表情や仕草に表れてしまい、それが異性にも伝わってしまうものです。これでは、益々相手が寄り付かなくなってしまいます。


・対策:自ら能動的に活動し、異性との交流の機会を増やそう

もし、あなたが控えめな性格だとしても、自分の好きなタイプを探し、相手に意思表示をする姿勢が大切です。そして、自分と相性の良い人とカップリングできるように、より多くの異性との接触のチャンスを作って、アプローチしていきましょう。

若々しさは異性を惹きつける武器のひとつです。今すぐにでも活動することが必要です。

ひとりでは異性に想いを伝えられないようなら、恋愛経験豊富な友人やカウンセラーにサポートしてもらってみましょう。

また、異性と会う時は、異性に警戒心を抱くような姿勢で臨むのではなく、相手を積極的に受け入れるような姿勢が重要です。繰り返しになりますが、そのあなたの気持ちが、あなたの表情や、行動に表れてしまうからです。

私たちは知らず知らずのうちに、周りの環境に色々な影響を受けていて、あなたが思っている程自分を思い通りにコントロール出来ていないものです。しかし、あなたの気持ちの持って行き方で、幸せを引き寄せることが出来るかも知れません。その代表的なものが、笑顔を保つことであり、それを支える心構えが肝心です。

しかし、染みついた習慣は中々変わらない、変えられないのも事実です。

もし、あなたがどうしても尻込みしてしまうようなら、そして、あなたを強力に後押ししてくれる人が見当たらないのなら、カウンセラーや恋愛経験豊富な友人に頼ってみるのも良いかも知れません。

詳細は、ハウオリの7つのプログラムやカウンセリングなどの中でお話ししていきます。


もし貴方が、恋愛・婚活で、なかなか上手くいっていないのなら、ひょっとしたらやり方が間違っているのかもしれません。たとえばハウオリでは、異性に中々選ばれずに悩んでいる人には「自分を変えて、相手を惹きつけるコツ」を、相手を選び過ぎて困っている人には「自分が変わって、相手を受けいれる秘訣」も助言していきます。

さてハウオリでは、新型コロナウイルスによる社会生活への影響がもう少し長引く見込みから、カウンセリング、入会面談及びお見合いなどを対面だけでなく、オンラインでも行なうことにしました。ご希望の方は、相談予約もしくはお問合せ、または電話等からお気軽にご連絡下さい。

PageTop