お見合い

omiai.png

お見合いでは探り合い?


お見合いの際、あなたは全てを曝け出してしまっていませんか?

もしかしたら相手は、あなたのすべてを引き出そうとして、本当の自分をさらけ出していないかも知れません。

例えば、リクルートなどで採用を担当する面接官は、面談で会った時の印象だけでは、面接者を見極められないので、相手の本来の姿を暴き出す工夫をしているとされています。

お見合い等でも、そのような行動をして、いつもの自分とは異なる振る舞いで相手にあたり、あなたの心の内を暴こうとしている人がいるかもしれないということです。

なにもあなたが素をさらけ出してしまうのが悪い訳ではないのです。あなたに心を開いてもらうためにとった「本来の姿ではない相手の振る舞い」を勘違いして受け取ってしまう恐れがあるのです。

そんな時は、相手の思惑通りに行動し、相手を安心させてしまうのも良いかも知れません。そして、会話の中で、色々と質問してみるのです。相手の内面は、顔の表情や行動、仕草となって表れますので、それを逃さず読み取るのです。

もし、お見合いで見抜けなくても大丈夫です。その後のデート等で、じっくり相手の心の内を探ってみましょう。そして、相性なども心で感じてみるのです。

人を疑いたくはないですが、全ての人があなたが考えるように正直とは限りませんので、最低限のガードはしておいた方がよいと考えます。


自然な出逢いをどこか望むのは、異性の普段の内面などが見れるところに、安堵感を感じたり、本当の魅力を確かめられるからかも知れませんね。


また、私たちは、どうしても感情に踊らされてしまい、無意識のうちに誤った判断を下してしまうことがあります。普段から心を落ち着かせて相手を客観的に見られるよう心掛けましょう。

詳細については、ハウオリの7つのプログラムやカウンセリングなどの中でお話ししていきます。


もし貴方が、恋愛・婚活で、なかなか上手くいっていないのなら、ひょっとしたらやり方が間違っているのかもしれません。たとえばハウオリでは、異性に中々選ばれずに悩んでいる人には「自分を変えて、相手を惹きつけるコツ」を、相手を選び過ぎて困っている人には「自分が変わって、相手を受けいれる秘訣」も助言していきます。

さてハウオリでは、新型コロナウイルスによる社会生活への影響がもう少し長引く見込みから、カウンセリング、入会面談及びお見合いなどを対面だけでなく、オンラインでも行なうことにしました。ご希望の方は、相談予約もしくはお問合せ、または電話等からお気軽にご連絡下さい。

PageTop