自分を好きになる

jibunwosukininaru.png

恋愛・婚活がうまくいかないと嘆いている人の中には、自分にどこか自信が持てない人がいるようです。

そのような人は、頭の片隅で、「今度のお見合いも上手くいかないかもしれない」と感じているのではないでしょうか。

そんな不安な気持ちがどこかにあると、それが顔の表情に出てしまい、異性もそれを敏感に感じとる筈です。

それではどうしたらよいのでしょうか。それは自分を好きになることだと思います。

自信がない人は、とかく自分の嫌なところにばかり目が行きがちです。自分の良いところに目を向けてみましょう。

云い方を変えるなら、自分の嫌いな部分を前向きな表現に置き換えてみるのです。

たとえば、奥手で異性とうまく会話が出来ないと悩んでいるなら・・・

内気な人なら、物事をじっくり捉えるところがあるので、聞き上手だったり、信頼されやすかったり、思いやりがあるなどの良い面があるはずです。それを前面に出してみるのです。

また、内向的な人が憧れる社交的な人にも、負の部分はあります。

例えば、社交的な人は、誰にでも気軽に話すことができるので、慎重さに欠けたり、軽率に見られたり、信用され難いなど、マイナスに受けとめられることがあります。

社交的な人にも、内気な人にもプラス面マイナス面の両方が存在するのです。

なので、マイナス面だけを捉えて卑屈になるより、自分のプラス面を理解し、それを見据えて行動に移すことが大事だと考えます。

それでも、やっぱり社交的な人が羨ましいと思うなら、自分を変えてみましょう

人の本来持っている本質は中々変えられないと言われていますが、意識的に変えていける部分はあると思っています。

詳細は割愛しますが、まずは物事や人に関心を持ってみることから始めてみては如何でしょうか。そして積極的に活動してみるのです。

経験や知識そして少しの勇気が備わってくれば、それが自信となって更に飛躍できると考えています。

詳細については、ハウオリの7つのプログラムの中などでお伝えしていきます。

もし貴方が、恋愛・婚活で、なかなか上手くいっていないのなら、ひょっとしたらやり方が間違っているのかもしれません。たとえばハウオリでは、異性に中々選ばれずに悩んでいる人には「自分を変えて、相手を惹きつけるコツ」を、相手を選び過ぎて困っている人には「自分が変わって、相手を受けいれる秘訣」も助言していきます。

さてハウオリでは、新型コロナウイルスによる社会生活への影響がもう少し長引く見込みから、カウンセリング、入会面談及びお見合いなどを対面だけでなく、オンラインでも行なうことにしました。ご希望の方は、相談予約もしくはお問合せ、または電話等からお気軽にご連絡下さい。

PageTop