謹賀新年

fujisan.png

明けましておめでとうございます。

元旦から天候もよく、穏やかな正月を迎えることができました。

三が日は、例年のんびりと過ごしてきましたが、今年は少し本を読んだりして、落ち着いた時が流れる中で、新たな気づきや学びを得ることができたように感じています。

人には、日々の安定した過ごし方に安堵感を覚えるところと、何かを工夫・改善したり、新しいことに興味を示しチャレンジしたりすることで得られる達成感や満足感を感じることができると思います。

今年はいつもと違った行動によって、新たな発見ができたら良いなと考えています。

節目の日

zaimokuza.png

今年も、楽しいこと、感動したこと、嬉しいこと、悲しいこと、嫌なことなど、色々とありました。

でも、節目の日があることで、来年はまた新たな気持ちで迎えることができます。

今日までの反省すべきところは、来年、一歩でも前進できるよう取り組んで行きたいと思っています。

皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。

メリークリスマス(師走の宴)

kamakura myouhonji.png

紅葉の季節に終わりを告げ、これから本格的な冬に入っていきますね。若い頃には12月頃まで海に入っていたこともありましたが、今は暖かい格好をしても、なかなか出掛けるのが億劫になってしまいがちな今日この頃です。

そんな師走の散策で、結婚式を控えた幸せそうなカップルに出逢いました。許可を得て後ろ姿を撮らせてもらいました。お二人とも満面の笑みを浮かべ、傍から見ていても満ち足りた気持ちが伝わってきました。お二人のこれからの人生に幸多からんことをお祈り申し上げます。

kamakura myouhonji1.png

これより先は、出逢いや恋愛・婚活に関することです。ご興味がありましたらご覧ください。

kamakura myouhonji2.png

「あなたのゴールは結婚?それとも人生を共に歩んでいくため?」

さて、恋愛や婚活をされている方は、そのゴールをどこにおかれているのでしょうか? もし、あなたが結婚をゴールとしていたら、その後のイベントを想定されてパートナー選びをされているのでしょうか? 

結婚は、もちろん幸せな良いことが沢山ありますが、恋愛や婚活時よりも、パートナーとさらに深く関わり、また長く連れ添うため、課題も色々と出てくることが予想されます。

末永く続くであろう結婚生活の中で、何か壁にぶつかったり、衝突したりした時にも、この人となら一緒に乗り切って行けると思う、相性や性格などが自分に合ったパートナーを選ぶと良いと思っています。パートナーとのその先の出来事をイメージしてみて、それがあなたにとって幸せな人生を送れるものなのか見極めてみましょう。

kamakura myouhonji3.png

また、男女の脳の構造や身体の違いからくる「考え方や行動の相違」について、事前に知っていれば、夫婦間などでも起こるトラブルを回避できたり、軽減・対処することができると思っています。

これらは、「ハウオリ」「独自の7つの教育プログラム」でノウハウを提供してお役に立ちたいと考えています。

kamakura myouhonji4.png

森の宴 

先週、旅先で知り合った年配の方に誘われ、鎌倉天園付近で紅葉が綺麗な獅子舞まで、ハイキングしてきました。

この日は気温も高く薄着で行ったのですが、それでも暫く歩いていると、リュックを背負っている背中の辺りが少し汗ばんできました。1時間ほど歩いたころで現地に到着。

辺りは木々に覆われた森の中で、木漏れ日が差し込んだところに落葉樹が紅葉していて、とても幻想的な空間でした。

kamakuratenen4.png

銀杏は、残念ながら落葉となって足もとを彩っていました。

kamakuratenen.png

また、足元にある大きな石に苔が生えていて、森に深みを醸し出していました。

kamakuratenen2.png

相模原、鎌倉などから来られた方の話では、神奈川では指折りの紅葉スポットとのことです。

kamakuratenen3.png

来年は銀杏の紅葉が綺麗に見られる頃にまた来てみたいと思っています。

尚、鎌倉天園へのハイキングコースは、9月の大雨や台風の影響で、いたるところに倒木があって、通行止めのところもあるようですので、出掛けられる方は事前に確認された方が無難だと思います。

これより先は、出逢いや恋愛・婚活に関することです。ご興味がありましたらご覧ください。

さて、恋愛相手を探している方や婚活をされている方の中で、上手くいかなくて悩んでいたり、気持ちが急いているようなら、今一度立ち止まって大きく深呼吸をして心を静めてみては如何でしょうか。

人は忙しさなどから、心に余裕がなかったり充実していなかったりすると、外見や仕草からその気持ちが他の人に伝わってしまうものです。そんなときは何をやっても上手くいかないことが多々あります。定期的に休息を設けて気分転換しましょう。時には美しいものや感動することに触れて、あなたの気持ちを満ち足りたものにしていきましょう。あなたの気持ちが前向きに変われば、周りの人との関わりも自然とスムーズになっていくと考えています。

kamakuraguu.png

このところ冷え込みが厳しくなり、紅葉もそろそろ終わりが近づいてきましたね。この日は天気も良く比較的暖かったので、行楽地では沢山の人で賑わっていました。そんな中、着物姿の女性を何組か見かけましたが、画像はそのうちのひと組です。許可を得て後ろ姿を撮らせてもらいました。お寺や紅葉などに着物姿が映えますね。

さて、今年もあと残りわずかとなりました。落葉樹も一年の活動に終わりを告げるが如く、最後の残った力を振り絞って、まさに燃え尽きようとしているかのようです。見事な散り際を演出してくれています。では、私たちはこの一年を振り返って、充実した時を過ごしてきたのでしょうか?仕事に、遊びに、生活に、趣味に、そして恋愛などに・・・。

kamakuraguu3.png

これより先は、出逢いや恋愛・婚活に関することです。ご興味がありましたらご覧ください。

さて、パートナーを望んでいる方は、恋愛や婚活で悔いのないように行動・活動できたのでしょうか。もし、あなたに好きな人がいたのなら、相手に気持ちを伝えることを果たせたのでしょうか?もし、あなたは今年、パートナーを探そうと心に決めたのなら、その活動の成果は如何だったでしょうか?

師走は、一年を振り返って検証するいい機会を与えてくれているのかもしれません。もし目標に向かってうまくいかなかったのであれば、その原因はどこにあって、今後どう進めて行けば実現できるのかを模索しながら、来年は今年と違った行動がとれるよう、前向きに取り組んでみましょう。

異性の脳や身体の違いからくる「考え方や行動などの傾向」を知って相手と接した方が、より相手を理解できて、スムーズに応対できることがあると考えています。知らないよりも知っておいた方が上手くいくことがあるのです。これらは、「ハウオリ」「独自の7つの教育プログラム」でノウハウを提供して、お役に立てればと思っています。

また、自ら行動・活動ができなくて困っている方は、「ハウオリ」にご相談戴くのも一つの方法です。恋愛とお見合いでは、各々特徴があり、人によって向き不向きがあると考えています。「ハウオリ」では、ご自身に合った異性との出逢い方を、ご要望やカウンセリングなどからご一緒に考えていきたいと思っています。

kamakuraguu1.png

さて、「私自身は今年どうであったのか」と考えたとき、それは目標に大きく未達成だったと反省しています。ただ、何名かはカウンセリングの中で感極まったり、メモを取ったりする方もおられ、少しはお役に立てることもあったのかなと思っています。来年は、今年の経験・学んだこと、気づいたことなどをもっと活かして、少しでも多くの方にお役に立てればと考えています。

銀杏

yamashitakouen191204.png

先週、横浜の山下公園付近に行く用事があり立ち寄ったところ、銀杏並木が綺麗に紅葉していたので、カメラに収めました。

yamashitakouen191204-1.png

改修工事中のマリンタワー周辺からニューグランドホテルを通り、そして大さん橋辺りまで散策しました。

yamashitakouen191204-2.png

この日は小春日和の穏やかな暖かい晴天でしたので、とても心地が良かったです。

yamashitakouen191204-3.png

出逢い

kuzuhara.png

このところ急に寒さが厳しくなり、外にでるのが億劫になりがちな季節になりましが、久し振りに鎌倉方面に行ってきました。寒いのに、週末は、北鎌倉や鎌倉は人がいっぱいで活気がありますね。

この日は、出掛ける時間が午後からとちょっと遅かったため、比較的近い北鎌倉方面で、いつもと違うルートを散策することにしました。あまり知らないところに足を延ばしてみたので、各所で出会った方とお話しして、そのスポットの良いところなどを教えてもらいました。

出会った方々は、地元の方から観光客の方まで、皆さん快く応対してもらって感謝です。散策の楽しみが膨らみます。今回、掲載の画像はその中の一枚です。あまり長くお話しは出来なかったけれど、笑顔の素敵な可愛らしい若い二人の女性です。赤と黄色のショールと着物姿が印象的だったので後ろ姿を撮らせてもらいました。もうすぐクリスマスやお正月を迎えますので、お二人に幸多いことをお祈りします。

これより先は、出逢いや恋愛・婚活に関することです。ご興味がありましたらご覧ください。

さて、今回の散策はわずか半日でしたが、二桁の人との出会いがありました。恋愛や婚活中の皆さんの中には、新しい出逢いが無いと嘆いている方もいるかもしれません。でもそれは、自ら行動しないと何も始まらないと思います。活動範囲を広げて、今までの生活に変化をもたらしてみては如何でしょうか。そうすれば、新たな発見や出逢いが待っていると考えます。

また、自ら行動・活動ができなくて困っている方は、「ハウオリ」にご相談戴くのも一つの方法です。恋愛とお見合いでは、各々特徴があり、人によって向き不向きがあると考えております。「ハウオリ」では、ご自身に合った異性との出逢い方を、ご要望やカウンセリングなどからご一緒に考えていきたいと思っています。

「ハウオリ」は、役立つノウハウ「独自の7つの教育プログラム」と、解決策を導いていく「6ステップ」で、あなたをサポートしていきます。

最後に・・・
暫く、心理学などの更なる探求のため、学ぶ・考えることに興味が注がれ、また、人生相談などのカウンセリングなどもあり、発信のほうが疎かになっていました。今後またカメラを持って出掛けて、徐々にブログを更新していきたいと思っています。

恋愛・結婚の効果

bonbori.png

8月も最後の週となり、子どもたちの夏休みもあと残りわずかとなってきましたね。過ぎてみれば今年も猛暑となり、8月のイベント参加は限定的となってしまいましたが、振り返ってみて印象に残った「夏の思い出」の一つが、鶴岡八幡宮(鎌倉)のぼんぼり祭りでしょうか。

昼間の暑さを避け、夕方から出掛けて、日が暮れる間際に現地に到着。辺りが暗くなった頃に、ぼんぼりに灯がともりました。ぼんぼりには、鶴岡八幡宮にゆかりのある著名人の書画が仕立てられて参道にたくさん並んでおり、平日にもかかわらず多くの方で賑わっていました。

bonbori2.png

これより先は、出逢いや恋愛・婚活に関することです。ご興味がありましたらご覧ください。

そんな中、前を行く老夫婦にふと目を奪われました。お二人は手をつないで仲良く歩いているのです。また、時折立ち止まっては、気に入った画や書を見ながら、二人で楽しそうに会話をしていました。傍から見てもとても仲睦まじい様子が伝わってきて、こちらまで幸せな気持ちになりました。

bonbori3.png

長い年月を経て深い絆で結ばれてこられたであろう そのご夫婦には、きっと癒しや満足感を与えてくれる各種ホルモンが分泌されていて、心も体も健康で幸せに満ち溢れているのだろうと感じてしまいます。

恋愛や結婚など異性とのふれあいによって、様々なホルモンが作用し、幸福感や満足感を高めたり、健康を向上・維持してくれるとされています。

このように、異性との交際によって各種のホルモン濃度を高めることができますが、自分にとって大切な人達との絆を深めることでも増加すると言われています。

もし貴方が婚活中なら、お見合い相手もしくは交際相手だけでなく、身近な家族や知人・友人にも優しく思いやりをもって接してみましょう。そうすることで、自分自身や周りの人たちの幸福感や健康を高め、ひいては交際相手との関係をさらに良くすることに繋がるのではないでしょうか。

bonbori5.png

尚、恋愛とホルモンの関係について、もう少し詳しく知りたい方につきましては、ハウオリマリッジのステップ④「心理学・脳科学・遺伝子学などの観点からアドバイス」でお伝えさせて戴きます。

また前回、婚活パーティー(知り合いの相談所様主催)についてアナウンスさせて戴きましたが、開催が近づき、残り僅かとなってきたようです。
日時:9月8日、場所:渋谷、対象年齢:35~50才
もしご興味があり、詳細をお知りになりたい方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡下さい。

bonbori4.png

出逢いは無限2

pokemonGo.png

先日、近所でお知り合いになった方からポケモンイベントのお誘いがあり、みなとみらいまで足を運びました。

最寄り駅で集合し、電車に乗って桜木町駅へ、そこから徒歩でイベント会場まで向かいました。イベント開始は10時からでしたが、1時間ほど早く会場に到着したのですが、徐々に参加者の方々が集まり始めていました。

ポケモンGoのイベントに参加したのは初めてでしたが、会場内では普段街中ではあまり見かけないアンノーンなどの希少なポケモンが沢山出没して、久し振りに珍しい色々なポケモンを捕まえることが出来ました。

ここ連日猛暑の日が続きますが、この日もとても暑く、イベント会場では直射日光を避け木陰で活動している人がほとんどでした。また、平日の昼間にも関わらず、老若男女を問わず、沢山の参加者が集まっていて、ポケモンGoの人気の高さに驚かされる次第です。


pokemonGo2.png

これより先は、出逢いや恋愛・婚活に関することです。ご興味がありましたらご覧ください。

さて、このポケモンGoのイベントのもう一つの目的は、フレンド機能を使って、多くの人と交流したり、所有しているポケモンを交換したりすることです。

私は、今回このフレンド機能を使って、20人以上の人とフレンドになりました。その8~9割は外国人で、アメリカ人、オーストラリア人、中にはプエルトリコ人の方もいました。

比較的外国人は、初対面でもフレンドリーに対応してくれて、話し掛けられて嫌がる人は一人もいませんでした。むしろ日本人の方が、見知らぬ人に声を掛けられると抵抗を感じる方が多いのも実情です。

それは、人が見知らぬ人に出会ったときに、どちらかといえば否定的な先入観や印象を受けてしまうからです。これは、キーワードを見い出すことで解消されると考えています。人の心理を読み取りながら、行動することで、出逢いのチャンスは更に広がると思います。

また、今まで打ち明けられなかった思い(好意)を「素直に相手に伝えることが出来たら、どんなに幸せなことか」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。この葛藤は貴方の心(頭)の中で起きていることであり、貴方の気持ち次第で、行動に移すことが出来るものもあると考えています。

心理学で言う「気質(生まれつきの性質)」は変えられないかもしれませんが、経験や知識の習得、環境などにより「パーソナリティ」は変化し続けると思います。また、今までの物事の捉え方を変えることで、貴方の行動に変化をもたらすことも可能であると考えています。

これらの詳細については、ハウオリマリッジのステップ④「心理学・脳科学・遺伝子学などの観点からアドバイス」でお伝えさせて戴きます。

もし異性に対して、自ら積極的に行動に移せないようでしたら、合コン・婚活パーティーに参加したり、結婚相談所などに相談してみては如何でしょうか。

9月8日(日)に渋谷で、知り合いの相談所様が主催する婚活パーティーがあります(対象:35~50才)。もしご興味があり、詳細をお知りになりたい方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡下さい。

尚、前回の投稿で、次回は「男の心をつかむ」をアップする旨をお伝えしておりましたが、長い梅雨と、その後の猛暑で写真を撮りに行く機会を逸しておりました。よって今後の撮影スケジュールに合わせて(適当な画像が取れたところで)投稿させて戴きます。申し訳ありません。

pokemonGo3.png

女性の心をつかむ

hawaii 190721.png

今年はジメジメした雨や曇りの日が長く続きますね。でも、もう少しで梅雨明けでしょうか。青空に入道雲が待ち遠しい今日この頃です。

先日、ロスから友人が帰国し、数年ぶりに再会しました。彼はハワイで会った時と変わらず明るく元気でした。この時、彼と会っていたハワイでの記憶がよみがえってきたので、今回の投稿はハワイの画像としました。日本は湿気の高い息苦しい時期にありますが、気候の良いハワイの画像を見て戴いて、少しでも癒されたらなによりです。

これより先は、出逢いや恋愛・婚活に関することです。ご興味がありましたらご覧ください。

さて、そのロスに住む友人ですが、彼はとても人気者で、日本にいるときから異性のみならず、同性からも好かれていました。そのモテる彼の行動パターンを分析してみると、脳科学や心理学などで解明されている医学的知識を、あたかも知っているかのように、(異性に好かれるこれらの行為を)実践していたのです。

例えば、男性より女性が五感に敏感であることを心得ているかのように対応していました。聴覚であれば、話し方や声のトーン。触覚であれば、エスコートの仕方など。

また、初対面での接し方にも学ぶべきところが沢山ありました。そして、よく見ていると女性から送られてくる些細なサインにも非常に敏感に対応していました。

それ以外にも、女性の心を喜ばす・満たす術を心得ているのです。

ではなぜ彼がそのようなことを体得できたのか。今さらながら振り返ってみると、それはおそらく、彼の洞察力と経験、そして相手の立場で物事を考える能力に長けているのではないかと推察しています。

もし、貴方が男性で、女性との接し方や好感を持ってもらうにはどうしたらいいか悩んでいる方は、ハウオリマリッジのステップ④「心理学・脳科学・遺伝子学などの観点からアドバイス」でお伝えさせて戴きます。

またその他に、男性は女性のホルモンバランス(各ホルモン量が周期的に変化すること)を理解していない方が結構多いことに驚かされます。男性は女性のことを意外に知らないようです。人の気持ちや捉え方、行動などに影響を与えるホルモンについて、理解しておいて損はないと考えます。その方が交際が始まった後のコミュニケーションにも役立つと思います。

さて、今回は男性向けとして「女性の心をつかむ術」についてお話しさせて戴きましたが、次回は女性向けに何か投稿できたらと考えています。

また前回、婚活パーティー(知り合いの相談所様主催)についてアナウンスさせて戴きましたが、開催が近づき、残り僅かとなってきたようです(7月21日現在、残り男女共に1~2名)。
日時:8月4日、場所:渋谷、対象年齢:35~50才
前回の6月のイベントが、(参加者16名中カップリングが6組と)好評に終わり続編となります。もしご興味があり、詳細をお知りになりたい方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡下さい。